今回は千葉市若葉区で「エアブレスリフォーム」を行いました。
現行の「エアブレス」の前の世代の物を「最新のエアブレス」仕様にするリフォーム工事です。
ひと昔前の「エアブレス」の家は冬の暖房のみの仕様で、夏場は普通に壁掛けエアコンでの空調
でした。
メインの循環機械自体は現在と同じく床下に設置されているので、必要箇所の入れ替え工事に
なります。
↑床下エアコン施工の準備。現行のエアブレスでもおなじみですが、畳スペースがあれば点検口を作って
こちらに床下エアコンを設置します。
↑収納の一部をエアコンのメンテナンススペースに。
和室に施工したこともあって和風でかっこいい仕上がりです!
↑「澄家」設置用の点検口施工。「ニューエアブレス」の心臓がここに埋め込まれます!
いわゆる「旧エアブレス」はもともとLIXILの前身のINAX製品からのもので、
私が入社するもっと前に使用していたもの。
当時もカイハタ建設の発注が全国1位だったとか・・・。
まだ今のように全国的に「全館空調」が第一線ではない時代の話ですが、
その頃にすでにカイハタ建設では「全館空調」でやっていたという話。
先日、昔に「旧エアブレス」を扱っていた会社で建てた家の「エアブレスリフォーム」の相談も
受けました。
全国的にも「エアブレスの家」を継続している会社は数少なく(それぞれコンセプトは同じであれ、系列会社ではありません)、
「旧エアブレス」からのリフォームも頼れる会社は少ないですが、「カイハタ建設」はその少ない
会社のうちの一つです。
「エアブレスリフォーム」が無事終わり、また快適生活が確保できて、私たちも安心しております。
感謝!感謝!
エアブレスで快適生活! 家所