日別アーカイブ: 2023年11月26日

「それは出来ない」とか言った記憶がない


ここ数日朝晩は冷え込みますね~

只今9℃という事でちょっと着込んでウォーキング!

 

さてその前に、

先日、袖ケ浦市のN様邸気密試験を行いました。

結果は0.2との事で大体いつも通り。

最近では0.5以下は当たりまえになっているのでそれほどの驚きは差ほどないのです

今回の気密性能は随分前に国の指針から外れていますが、「せやまさん」の流れから行いました。

 

ここ数年で断熱省エネ性能を問う傾向に国が完全シフトしてきた訳です。

例えば「断熱等性能等級5以上及び一時エネルギー消費量等級6以上」という性能値が住宅ローン減税

受ける際に、「特定エネルギー消費性能向上住宅」と言う位置づけになり、3500万円借入限度額

なり、来年度以降の入居年からはその下のランクの「エネルギー消費性能向上住宅」に該当で

3000万円限度額

一般の新築住宅にあってはローン減税適用なし!

つまり何かしらのエネルギー消費性能向上住宅に該当しないとローン減税の恩恵を受けられない

という事!

 

ちなみに長期低炭素などは最高峰の4500万円となります。

既に枠がいっぱいになったこどもエコの補助金(~100万円)もこれから新たに始りますが、

これからの建物は上記の様な性能を確保しないと随分損をするといった印象です。

うちのエアブレス全館空調なので当然、「特定エネルギー消費性能向上住宅」以上の性能値な訳だ!

ところが、ローン減税や補助金をとる為に性能住宅である為の適合証の取得が必要で、

第三者機関による、審査など諸費用が掛かってくる。

 

毎度の「超絶注文住宅」なので、規格化など出来るわけもなくそこがカユイ!

さて何が超絶か?

施主様のご要望に対してほぼほぼ「それは出来ない」とか言った記憶がないという表現でしょうか?

 

 

こちらは先日お引渡しの君津市K様邸ご家族。

有り難い事に・・・

入居後早速、感想文面を頂きましたので、ご覧ください!

 

 

私がカイハタ建設をおすすめできるポイントを3つ紹介していきます。
ただ、良いポイントだけ紹介するのは逆に不信につながるので不安だったところ、
微妙だったところも含めてすべて正直に記載していきます。

 

①少人数故に1人1人が誠意をもって家づくりを行っている。
私が家づくりを意識したのは去年の8月ころでした。私は仕事柄ネットをよく見ているので、
そのころからインスタ、Twitter、YouTubeで施主さんからの情報集めを開始し、展示場などにも足を
運び始めました。そうして展示場を巡りながら、情報を集めているうちに思ったことは
「大体どこのメーカー、工務店も同じようなことを言っている。」というところです。


「うちなら大丈夫!」「耐震に自信あります!」「自社大工ですから安心です!」
「30年保証です!」というフレーズに聞き飽きてしまいました。展示場ではもちろん
良いことを言ってくれますが、家に帰ってそのHMの掲示板を覗くと欠陥だらけ!
アフターフォローが悪い!なんて書かれているのを目にしていました。
小さい工務店ですら悪口が書かれていることがほとんどでした。
「結局契約してみないと分からない」が結論だと思いました。


そんな状況が続いていくと疑心暗鬼になり、家づくりがなかなか進まない状況が続いていました。
そんな中、カイハタ建設だけは一切の悪い書き込みを探すことができませんでした。
本当のことを言うとマイナーすぎて書き込みがほとんどない!
というほうが本当かもしれません(笑)それでもGoogleの口コミやTwitterなどでも情報を
探しましたが、一切悪いところは見つかりませんでした。


そこで気になり現地に赴き色々話しをしているうちに分かったことは、、、
完全なる私の独断と偏見ですが、、、
カイハタ社長 = 髪型、服装、中身すべてが昭和の超職人肌のおじさん
⇒ 仕事に絶対の自信とプライドを持って取り組んでいる。
社員の方々 = 社長の仕事に絶対の信頼を置いているめっちゃ良い人たちというイメージでした。
この人たちに任せれば、例えトラブルがあっても誠心誠意対応してくれるという安心感があり、
契約する一つのきっかけとなりました。
ただ、心配だったのはカイハタ建設の社長、社員は大丈夫でも、そこに入る様々な協力業者
の方々はどんな人たちかはわかりません。ネットでも家づくりは大工ガチャなんて言われています。
でもこの社長が任せる職人、業者なら大丈夫だろうという安心のほうが強かったため、
契約するに至りました。


結果としては、カイハタ建設に関連するほとんどの方々がTHE職人!という意識の高い方々
であり、1人1人がプライドを持って仕事をしているのがとてもよくわかりました。
カイハタ建設を信頼して本当に正解だったと思えました。もし大きなトラブルや欠陥が出たら血相を
変えて飛んできてくれるのだろうなと思えるくらいでした。
ただ、少し不安だったのは皆さんの年齢が非常に高いのに、きっちり仕事をしすぎていて心配になりました。
そこは正直に記載しておきます(笑)

 

②自由度、柔軟性が非常に高い
2つ目は柔軟性です。自分はAmazonのアレクサのヘビーユーザーであり、新築にも目いっぱい取り入れ、
ほとんどのことを音声操作でできるようにしたいと考えていました。
特に照明は音声制御になれてしまうと手放すことができなくなるくらい便利です。
ただ、それにはBluetooth搭載のダウンライトを導入する必要があり、数も多いためかなりの金額になって
しまうことがわかりました。
そこである裏ワザがあることがわかり、それをHMやほかの工務店にも相談したところ、やはり初の試み
であり失敗すると大きな追加工事でやり直しになってしまうため、どこも断られた中、
カイハタ建設だけは即答で快諾してくれました。


それだけでなく、家づくりをしていく中であとからあとから出てくる「こうしたい!」「ああしたい!」
「やっぱこっちがいい!」という自分の非常にわがままな内容にも真摯に向き合ってくださり
本当に大満足の家に仕上がりました。ちょっとした欠点を言うと、カイハタ建設にはインテリア
コーディネーターやデザイナーはいないため、施主がしっかりデザインや建具、その他さまざまな
ものについてのイメージや知識を入れておく必要があるとは思いました。
その点についてはインスタで調べればいくらでも素晴らしいデザインやアイデアが出てくるので
そういったものを参考にしながら家づくりをすすめていきました。

 

お陰様で何よりです。

有難うございます。


******************************************************************************

弊社のエアブレス工法の家を「Reset&Relax」と解釈するロゴにしたのは?
何故か???

これは昔の建物の様に腐らない、建物全体の通気性を取り戻す意味のリセット。
昔に戻しリセットして腐食しない健全な「呼吸する家」にしましょう!という意味。

もう、カビやダニの温床になる原因である「腐る建物」・・・やめましょう。
もう、アトピーやアレルギーの原因になる「腐る建物」・・・やめましょう。

私にとって呼吸する住まいを設計することが、
「人にも建物にも優しい本当の健康住宅」の普及に繋がる事と考えます。

貝畑
******************************************************************************