さて、カイハタ建設の「エアブレス」ではおなじみの、マーベックス社「澄家」。
以前に紹介しました「せやま基準」でもイチオシだったのですが、
取り扱ったことがない工務店・建設会社が施工するとこうなっちゃった、
と投稿されているのを見つけました。
全館空調については、
ここ10年以内の話ですが、
元はと言えば、今人気があって、CMでもご存知の・・・「全館空調」がありますが、
当初、某社が発表し始めてから、こぞってたくさんの会社が真似ごとを始めて、
「冬場が暖まらない!」
「どこが全館空調だ!」
みたいな話があり、色んな所でいわゆる「全館空調事故」が発生していました。
全館空調・24時間換気システムはそう簡単に扱える代物ではないのです。
カイハタ建設では「澄家」を標準装備しているので心配は無いのですが、
全館空調・24時間機械換気を標準で扱っていない会社は注意が必要です。
上の写真は現在施工中のお宅に実際に設置されているものですが、
カイハタ建設では、「澄家」も以前使用していた「澄家DC」から「澄家DCスーパー」
に移行しています。
何が違うかというと、熱交換率が80%→90% に 性能が向上 しているものになっています。
マーベックス社もこちらを推していくのでは?という観点と、
性能がいいものを入れるほうが良い、という理由です。
性能がいい分、エアコン等の 節電 にもつながります!
話は戻りますが、構造がどうなっているか、そんな心配を払拭するためにも、
ご自身の目で確かめる機会として、カイハタ建設では「構造見学会」を用意 しているんです!
決して「買ってください!」のための見学会ではないんです。
「見て納得して、安心してください!」の会場です。
現在、「冬は寒く、夏は暑くてジメジメ!」そんな不快な生活が嫌で全館空調をお考えの方、
「こんな構造があるんだ」と驚くかもしれません。
詳細は後日発表いたしますが、そんな「構造見学会」に参加するチャンスが 今月下旬 にありますので
ご興味がある方はぜひ、参加してみてください!
ちなみにせやまさんの「換気システムの正しい知識」の動画のリンクも載せておきます。
ご覧にになったことが無い方はどうぞ。
感謝!感謝!
エアブレスで快適生活! 家所