分譲マンションを買おうか・・・戸建てを建てようか・・・
どっちにしよう・・・結構迷われている方、多いと思います。
でも、ちょっと待った! 取り返しのつかないことに・・・
マンションと戸建て、選択は永遠のテーマかも知れません。
※以降「分譲マンション」→「マンション」で省略させていただきます。
安易に考えてしまうと、後悔しても手遅れ、ということになってしまいます。
最近のコロナの状況もあり、集合住宅を控える、という考え方もありますが、
住居は、ほとんどの方が一生涯で1回の買い物になります。
ところで、「マンションに住んでいたけど、戸建てに移り住みたいな」
と思っても、「できない」ってことあるのご存知でしょうか?
というのも、マンションを購入したが、子供が生まれて育って部屋が足りなくなってきた、
もしくはその他の理由でマンションを出たくなった!
ですが・・・そう簡単にはいきません。
まず、ほとんどの方が現住のマンションを売り払わないと戸建ての資金が調達できないことでしょう。
でも、そのマンション、売れますか?
例えば、10年前にマンションを購入、10年後の現在、戸建てに移り住む計画を立てるとしましょう。
まず普通は資産価値も下がりますし、周辺の環境も変われば資産価値も変わり、
買ったときの金額で売れることはまずないです。
仮に売れて、頭金にあてるとして・・・一番の落とし穴は・・・
マンションのローンが残っている場合、まず戸建てのローンは審査が通らず組めない、ということなんです。
(逆もまたしかり、ですが・・・)
そんなはずじゃなかった! と言っても、取り返しはつきません。
さらに先走って、戸建てのローン審査の前に、
現在住んでいるマンションが売れて、仮住まいに引っ越してしまった場合、目も当てられません。
「本当に一生涯マンションでいいのか?戸建てでいいのか?」
真剣に考えてから行動に移したほうがいいでしょう。
そこで、率直にどちらがいいのでしょう?
正直、私は最初、マンションのほうがいいと思っていました(コロナ前)。
まず戸建ては維持が大変。老朽化したら自分で面倒見なきゃいけない。
これが大前提でした。
ただ、隣人との関わりは少なくなるし、場所によっては閑静な地域に住めるのはメリットだと思います。
マンションのメリット・デメリットは
<メリット>
・維持管理が管理会社に一任されている。
・駅前や商業施設の近くなど、便利な立地が多い。
<デメリット>
・住民と顔を合わせることが多い。
・不特定多数の誰が住んでいるのかわからないのが不安。
・上下階の騒音問題
・災害時の避難が迅速に行えない。
(住民が多い。電気が止まってエレベーターが動かない→支援物資の受け取りが容易にできない)
じゃあ低層マンションに住もう!
でも、断熱性能が悪かったりなど・・・
ではなぜ私がマンションではなく、戸建てにしたのかというと・・・
先に言ってしまうと
「カイハタ建設に出会えたから」
となってしまいますが、
まず、それほど維持管理が大変ではない、というか、マンションとあまり変わらない、ということです。
マンションだって結局は管理費を払うわけですし、
ただ、マンションの場合は、部屋以外の修繕は自分で決められない、ということなんです。
ここ、大きいです。
自分の好きなタイミングで修繕を行えるの、意外と大事です。
明らかに外観が老朽化しても高層マンションの外装工事とかいつやるかわからないと、売るにも売れません。
戸建ての方ですが、最近では建物の老朽化しやすい部分(外壁・屋根など)の耐久性能も上がり、
そこまでリフォームを大イベントだと思わなくてもいいのでは?というところです。
リフォームする頃には更に性能も上がっているでしょうし。それも楽しみになります。
ではカイハタ建設に何故したか?
社長の人となりと、100年でも200年でも長持ちする、と自信を持っているその性能でした。
「こんな家、あったんだ・・・(どっかで聞いたことあるような・・・)」の一言です。
それ以上はご自分の目で確認していただくこととして
ここでは割愛しますが、詳しくはホームページや見学会で確認してください。
話がそれましたが、
「マンション」にしますか?
「戸建て」にしますか?
メリット・デメリット、価値観それぞれ違うと思いますので、改めて考えてみるといいかもしれません。
感謝!感謝!
エアブレスで快適生活! 家所