月別アーカイブ: 2017年6月

どこまで省エネは進化?

先々週、大手建材メーカーさん主催にて住宅の省エネ性能についての説明会

そして先週、東京フォーラムにて大手サッシメーカー主催の勉強会があり参加してきました。

 

505-1


皆さんご存知とは思いますが、内容は

今、国策により省エネ住宅規制強化が進められています。


理由として

・環境破壊への対策

・エネルギー利用の合理化

・優良住宅のストック形成

 


今後の規制強化として、まず地域ごとに基準値を設ける。

その基準値をクリアーした住宅に ランク付け表示 をしてゆくという物。

(イメージで言うと車に張り付けてある消費基準達成表示のような物)


その表示マークをBELSマークと言うのですがそのランク内容は 星の数 で表されます。

・既存の省エネ住宅

・新基準省エネ住宅

・誘導基準住宅、低炭素基準住宅

・新トップランナー等

・ZEH、ゼロエネルギー相当など とランクが区別され表示されていきます

505-2

 

また、期日も設け2020年以降には新省エネ基準住宅を義務化

2030年までにはゼロエネルギーの平均化を目指す事になりました。


もちろん消費者は今後性能の高い住宅を表示マークで判断出来るようになる訳です!

 

505-3


しかし、

どこまで省エネは進化?

2100年ごろは?

 

スタート!

本日は快晴!?初夏を思わせる日差しの中、T様邸の地鎮祭が執り行われました。

おさらいですが、地鎮祭とは二つの意味合いがあるそうです。

一つはその土地に住む神様を祝い鎮め土地を利用させてもらう許可を得るという事。

もう一つはこれからの工事の安全と家族の繁栄を祈願する事です。

 

504-1

 

祭壇(南向きまたは東向き)を組み神籬を立てます。

ここに供え物を供え、神職が「オオ~」と声を発して(「警蹕(けいひつ)」と言う)降臨を告げ、

祝詞を奏上し清め祓いなどを行うわけですが、


その地鎮祭の流れの中で 鍬入れがありますが、

(  設計者、施工者の順で盛砂を鍬等で三度作業する仕草を行う)

 

504-2


この際掛け声で  エイ!エイ!エイ! と発します。

この掛け声ただの掛け声ではなく、益々栄えますようにとの願いを込めての、

 「 栄!栄!栄!」や、末永くの意味で「永、永、永」 なんです 。

 

何気なく使っている日本の言葉、意味が深いですよね。

 

504-3


地鎮祭終了後施主様と近隣へのご挨拶をさせて頂きいよいよ工事がスタート!

地盤改良が始まりました。

 

こんな家は初めてダ!

先日の報告から10日以上経ってしまいました。

申し訳ありません。

緑区N様邸の上棟が無事終了となりました。

503-1


先ずは終了した基礎に土台が入ります。

ご覧のように斜め土台もきっちり基礎に合わせ設置完了!

上棟準備の必須の一つである足場を組み、建物周りにシートを敷き・・・

後は待つのみ!

503-2  503-3


基礎工事では、ほぼほぼ雨をヨケヨケ進行したが?

肝心な日には来るんだね!

怖いくらい雨男!


ご覧のように上棟当日はみんな雨合羽姿で黙々と作業をこなします。

1階の柱が建ち梁を入れていきます・・・っが普通とちょっと違う建物なので注意です。

2階の床梁を設置する前に細かい梁を入れていかなければなりません。


1階と2階の間に2層?2階と小屋の間に1層?の床があるので職人は大変です!

上棟にはいつも慣れた職人でも弊社の7層構造にはどうやら困惑気味!

楽しく、嬉しく、難しい?


設計した私は図面を把握していてお披露目という事で心地よくご満悦で良いですが、

作業する方々はとても大変です!

この順序でこっちを先に納めなければこっちの柱が入らないとか?

いや違うよ~とか?


私は頭の中の図面を想像しながら足場からカシャカシャ撮影に没頭中!

順序を間違えたり、化粧ものとそうでないものの違いを間違えたりした場合等々

危険を伴う場合、戻せない間違いなど、のみに声掛けをします。


大工さんも今では弊社の複層工程に慣れてきてお手の物です。

今回、初めて参加した応援の若い方から・・・

「こんな家は初めてダ!」

「仕上がりが見てみたい」って興味津々でした!

503-4


さて小屋梁が仕上がる頃にはスッカリ雨が上がりスッキリ!

ちなみに柱、梁共に無垢乾燥材のため雨の影響を受けません!

受けません?というより材木の芯まで水分が浸透することなく表面に留まり、

天候が良くなって乾燥気味になると元の状態に戻ります。

 

503-5


翌日に屋根垂木を設置!

ご覧のような快晴となり前日の天候は何処かにすっ飛び、ついでに湿気もすっ飛びました。


本当にこれからが楽しみです!

前回と同じですが・・・手間を惜しまない一工夫から・・・

より快適で「楽しい」住環境が実現されます。


千葉市に「人にも建物にも優しい健康住宅」がもう一軒加わります!

本当に有難うございます。

七月半ば予定の構造見学会をお楽しみに!