朝から激しい雨です!
2016年の関東の夏は水不足で大変なことになるかもという事で恵みの雨です!
現場的にはとっても困りますが・・・
さて先日上棟したH様邸。
中二階 中三階や 大黒柱 化粧梁など多数アレンジしたので・・・
35坪なのに45坪レベルになり部材も増え職人さんは大変です!
そんな中、夕方6時までかかりましたが骨組み無事完成です!
陽が長くなり助かりました! 冬だったら2日工程です!
家の骨組みを構築する構造図の一部です!
ご興味のある方は下図をご覧ください!
設備ダクト図面以外の基礎伏図、土台伏図、1、2F梁伏図。
エアブレスの場合、大きく分けると下記のような設計順序になります。
①間取りなど意匠設計(法的、構造)
②ダクト設計(全館空気循環、24時間換気、全館冷暖房)
③基礎、梁伏せ等軸組設計
一般の建物と明らかに違うのは②ダクト設計が入る事。
床下ダクトを満足するため基礎設計が絡み続いて基礎直上の耐震壁に絡むわけです!
つまりエアブレスの設計はダクトありきという訳です!
ちなみに各施工図面作成など大半は下請けに流すことが多く・・・
特に「梁伏せ等軸組設計」に至っては9割以上の会社が下請けや材木加工業者任せ!
メーカーの担当者に詳細を聞いても判る訳がない!・・・はずです。
弊社では100%私自信の判断を基に設計・図面作成しております。
「行き違いが出るはずがない」のです!
ココが安心の源です!
トータル満足度アップのためにアレコレ考え尽くす事こそ逆に私の遣り甲斐!
来月半ば頃、構造見学会を開催致します。
順次報告致しますのでお気軽にご来場ください!
一味違いますよ!