良い天気です!・・・でもちょっと風が強いな~
今日は、月一のアフターメンテナンス巡回点検日です・・・
エアブレス、在来、リフォームのお客様を問わず既存のオーナー様宅を訪問しメンテナンス!
特に施主様が気にする外装関係や内部水回りの劣化など・・・
忘れがちなのが換気システムやフィルター等の清掃や交換!
場合によっては弊社代理でメンテナンス清掃を行うことも御座います。
ちなみに上の写真は先月中旬の前回のアフターメンタナンスの時の写真です。
築1年半になる中央区N様邸の24時間換気システムの清掃作業です。
UBの点検口の上部に専用のファンがありここへ各部屋の排気が集まるようになっています!
シックハウス法の基で今では24H換気システムも当たり前に義務付けされていますが・・・
ほとんどが壁付けのタイプでは!?・・・やはりどこもコスト優先!?
弊社ではご覧の様な集中排気タイプの24H換気システムを採用し計画的な換気を心掛けています。
最も、ただ機械が付いているだけで実は機能していない!?
あるいは彼方此方の壁にくっついているので何がなんだか解らない・・・そんな感じでは?
末永く綺麗に使って頂くには良い商品を選択するだけでなく定期的なメンテナンスが不可欠です。
もちろん換気設計も大事ですよ・・・入居後に後で変更なんか出来ませんから!
冬場は冷気が入ってきて寒いので、換気システムの給気口(外気取り入れ)を閉めちゃった方?
そんな方が続出しています!・・・と言うより普通のお家は換気システムで外気を取り入れるので。
夏は暑い空気を、冬は冷たい空気を取り入れる・・・こんな非省エネが当たり前!
更に新鮮な外気を取り入れる換気システム?・・・はもう今では違う環境に変化!
正に真逆です。
この時期は花粉だ、はたまたPM2.5?が家の中を汚染してしまうのですから・・・
そんな心配ありますよね!・・・一体換気システムって何ぞや!?
ちなみに前回も説明させて頂きましたがエアブレスのお家は一般的なお家とは違って・・・
冬は暖かく綺麗な空気がLDKや各部屋、納戸、洗面所、トイレに取り込まれる仕組みとなります。
ちなみに延べ面積35~坪程度1件で12箇所の給気口と12箇所の排気口を設置しています。
当然数が多いだけでなく給気口と排気口が立体的に見て対角線の位置になる排気設計をします。
構造も換気等の機能もあらゆる建物の部分が建築基準法をクリアすればそれだけで良し!?
いつしかそんな時代になってしまいました・・・
基準法は最低限の法律になる訳で・・・後は請け負った側の考え・意向一つで変わってきます。
住宅の様な多分野に渡る商品はやはり総合的な判断の出来る請負者や設計者が求められます。
何十年も住む大事で高価なお家が・・・こんな筈じゃ~!?
計画中の方はご確認を・・・後悔のないように!
お家だけは返品できませんから!