♪「我が家は、良い家だ…。」♪
求めていた夏涼しく、冬暖かく、そして地震に強い家
暑がりの夫と寒がりの妻。家族全員が心地よく過ごせる家はないものかと考えていました。
カイハタ建設さんで家を建て、1年余りが過ぎ家族ともども実感し、時折夫婦でつぶやきます。
「我が家は、良い家だ…。」
千葉市の中でも標高が高く、他に比べ気温が低い地域に住んでおり、以前の家は朝方の室内は4度が当たり前でした。昨年の冬の朝はというと、18度とほんわか暖かい。暑がりの夫は冬は薄手のシャツ一枚で過ごしています。
お客様も室内に暖房機が見当たらず暖かい我が家に「エアコン?床暖房?んん?」「家の中どこいっても暖かいんだね。玄関も暖かいってすごいね。いいなぁ。」と言ってくれます。妻も不機嫌になるほどの朝の寒さともオサラバできました。
さて、最近の猛暑が続く夏についてはというと、エアコンを使用したのは、最高気温35度を超えた数日間のみでした。ここは注文住宅の強みを生かし、カイハタ建設の社長(設計士)には「とにかく風通しを良くしてください。」とお願いしていました。
室内の窓の配置は工夫され自然風を取り入れやすくしてもらいました。その甲斐あって夏場は風通しがよく、湿気や暑さがこもらず、エアコンを掛けても短時間で涼しくなります。
うれしい事に夏場の電気代もセーブできました。
家を建てることを検討されている方に…
カイハタ建設の家は実際に住んでいる家を見て、体感してみるのが一番だと思います。
我が家もそうでした。
明らかに暖房器具の暖かさと違いますよ。