月別アーカイブ: 2012年10月

事実は事実!

事実は事実!

1週目の見学会が無事終了しました・・・雨男退散!と言うくらいの良い天気!

天気良すぎて・・・逆に心配したんですが20(土)は午後からたくさん!

接客不能とまでは言わないものの・・・私自身がお話しできない方がチラホラ。

身体が分身して二つにも三つにもなれば良いのだが・・・

今回も突っ込んだ質問が多くとっても遣り甲斐が多く新鮮でした!

と言うのも、私の手掛けるこのエアブレス工法は空気の流れが一番重要!

空気の流れによって建物に・・・更に住まう人に健康を付与する!

空気の流れ次第で性能値が変わり良くも悪くもなります!

ですからやっぱり経験値・・・実績が大事なものになります。

今回も2件ほどのお客様からエアブレスの歴史や実績棟数に関して質問がありました。

このようないわゆる高性能住宅を造る場合、必ずついて回るのが性能値です。

全館暖房/ どの位暖かいの? 全館の温度差は? 補助暖房は必要?

高気密・高断熱/ 性能値はいくつ? 夏はどうするの? 断熱材は何なの?
 
空気清浄/ 空気の流れは止まらないの? 本当に清浄出来てるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・等々

大手さんの実績棟数と比べちゃうと全然話になりませんが・・・

エアブレスに関して言えば自信をもって千葉県随一となりますのでご安心下さい!

要は、後は・・・エアブレスって言う工法が本当に優れているか?どうか?

大手さんの全館暖房(エアコンのお化けみたいな・・・)などと比較すれば一目です!

本当にエアブレスにご興味のある方は調べてみてください・・・機能性 金額とも!

高気密・高断熱が当たり前のこの時代に・・・少なくとも今の時代に合った工法!

勉強すればするほど・・・うちを訪ねて来られる! 

そのような方が弊社の御施主様に多い。

事実は事実!

☆☆☆☆J様邸完成見学会情報☆☆☆☆

 ~2012/10/20(土) 10/21(日)開催~
   2012/10/27(土) 10/28(日)開催

 <ご来場ありがとうございました>

■ J様邸 41坪 ・・・・ 『 新都市型スタイル 』
  (エアテック仕様)

○●○●○●構造 意匠デザイン 機能性 三位一体の吟味を重ねたこだわりの家○●○●○●

 

 
   1F                           2F

J様邸の見所・・・・・
◆広~い家事室は用途に合わせた使い方が自由自在!正にこれこそ理想的な発想!必見!
◇最新式ネット環境!次世代集中排気換気システム!快適な仕組み満載!
◆玄関納戸以外も充実!家事室との境に上下3層、縦2層のニッチ付き特注収納!
◇洗面所は十分な衣類収納を満足配置!更に機能的な洗面化粧台・・・!
◆12畳超のリビングはシアタースペースを併せ持つ家族の集う開放的な空間!
◇多目的スペースはフリーカウンター付きで洒落た雰囲気の梁だし勾配天井で真壁仕様!
◆南面にはひろ~いタイル貼りのバルコニーで電気、水道、照明はもちろん標準装備!
◇I型システムキッチンはシックなチャコール仕上げで落ち着いた雰囲気!収納も広々満載。
◆キッチンの後部にパントリー!パントリー裏手に収納SP!更に収納の奥には・・・!
◇リビングの吹抜は明るく風通しの良い爽やかな空間を実現!可動間仕切り等アイディア満載!
◆17畳の小屋裏収納は多目的SPを覗くお洒落な小窓付き!こんな隠れ部屋が欲しかった!
◇全館暖房って快適なんですよ!全館とも温度差が2~3℃以内!ヒートショックの心配なし!
◆開放的な吹抜!1階と2階の温度差が心配?大丈夫ですよ!ご安心下さい!
◇エアブレスの建物は暖房して暖気が2階へ逃げる事はありません。初体感!だからエアブレス!
◆全館空気清浄って快適ですよ!常に綺麗な空気が壁の中を自由に動き壁内結露知らず!
◇表に出ない結露が本当は怖い!美味しいお家はいかがですか!

 

 

「宝の持ち腐れ」

 

「宝の持ち腐れ」

久しぶりの良い天気! 晴れ渡るこれぞ快晴!

されど、中途半端な季節! エアブレスの季節まであとわずか! 

11月末になれば外気温も結構下がってくるので、全館暖房の意味が分かり易いのに!

明日の見学会は・・・今日より暖かくなりそうです。こればっかりは仕方なく残念。

それでも全館空気清浄と建物全体の空気循環システム(床下、小屋裏)はご覧頂けますので! 

良く勘違いされるのがエアブレスと24時間換気・・・空気連携はしてますが全く別物です!

24時間換気システムはお国の最低基準で設置義務付けになっているもので・・・

エアブレスはプラスαというか人にも建物にも優しい健康住宅のためのシステム工法。

エアブレスの機能は簡単に言うと「全館輻射暖房&全館空気清浄&壁体内強制空気循環」

*全館輻射暖房/エアコン機能を使う部屋だけ暖まる一般的な暖房とは効能が違います。

*全館空気清浄/壁体内も部屋も全部(全館)というシステムはエアブレス以外ありません。

*壁体内強制空気循環/壁体内自然空気循環はあちこちで見かけます・・・効果は?

ちなみにエアブレスの建物は間接的には1種(機械給気 機械排気)換気システム。

直接的には3種(自然給気 機械排気)換気システムとなります・・・?

・・・と言われてもわかりにくいですよね!・・・ここら辺の詳細は見学会で!

ちょっとJ様邸会場に行ってきます!・・・後程

・・・さて、今日は朝から明日の完成見学会の準備に追われ・・・どこか心地よい疲れです!

 

先ず上の写真は今日の午前中、プロジェクター/スクリーン設置の作業状況です。

先週までに全工事の99%が完成し、昨日はクリーニング他・・・

今日は御施主様立ち合いの残りの1%!・・・これで完成です!

たまたま御施主様のお休みが今日取れたので明日の見学会にギリギリ間に合いました!

基本的にうちは施主様のご要望として可能なものは出来る限りお応えするようにしています。

出会いから完成引き渡しまで・・・端から端までずずず~っと面倒見させて頂きます。

一件の家を建てると言うことは施主様の思い描いた様々な要望があるものです!

先週の集まりの場でJ様ご主人との話ですが・・・

ご主人?「はじまりから今まで何回位電話の往復がありましたかね?」・・・

相当ですよね! 数え切れないけど・・・ん~、なんだかんだ200回くらいかな!?

ほぼ電話魔!・・・でもなんだかんだ出てくるものです!

私の仕事は施主様に安心して頂ける現場監理進行!且つ安全で健康的な建物をご提供する!

ただそれだけ! 現場進行上、一番大事なのは施主様からストレスを払拭すること。

ストレスは私どもが受け取って・・・それを私どもが各自で発散!

それが私の場合は恒例のサウナと水風呂の往復リレーだし・・・?

これで良いのだ!

さて午後からは24時間集中換気システムの排気量試験です・・・

圧力損失計算書を参考に排気口を設定しそれを元に設計通りの換気量を確保しているか?

こんな感じでチェックを行います・・・結構大事なんですよ!

せっかく良い商品を付けていてもちゃんと機能していないと意味無しで可哀相です。

良い機会なので先々週の完了検査で検査員の方にちょっと聞いてみました。

うちの様な集中排気のシステムを採用している所はありますか?・・・ありますよ!

どの位の割合ですか?・・・2~3割くらいかな!

やっぱり皆さんどこも局所換気が多いですね? 予算の関係でしょうか?・・・???

検査員黙っちゃいました!・・・

検査員からすれば換気システムが付いていれば検査OK! どんな物でもOK!

要は付いていればOK! つまり機能しなくても? 使わなくても施主様の自由!?

どこの建物も同じで局所換気システムは特にこれからの冬場は閉めちゃう!切っちゃう!

こんな実態が多いそうです・・・真冬に冷たい空気が強制的に入ってきてしまうから!

こんな寒い法律あるか!? どっかで怒っていた方がいましたが!

エアブレスは真逆で、冬は2重フィルターで清浄された綺麗で暖かい空気が入ります。

綺麗ってどの位・・・花粉だと99%程除去します。

暖かいってどの位・・・エアコンやファンヒーターなどの補助暖房は基本的に必要なし。

大袈裟だな~! アピールしすぎと聞こえますか?・・・でも本当です。

更に今日は換気システムのメーカーさんに24時間換気について聞いてみました!

やっぱり高いけどこの集中排気システムは増えてますか?・・・最近増えてきました!

換気量は設計通りに皆さん施工出来てますか?・・・施工会社によって様々です!

排気量テストを毎回するのはカイハタさんだけです! エッ???

うちの商品を採用して頂いて最初だけ風量試験して後はそのまま!?

どこの業者さんもとは言いませんがそんな感じです!・・・?

私からは必ず風量試験しろと言えませんので!?・・・

会社の考え方が違うので・・・

これを「宝の持ち腐れ」と呼びます。

皆様ご注意あれ!

「チラシを見て電話したんですが」

「チラシを見て電話したんですが」

ご無沙汰しちゃいました・・・

いけません! 忙しさにかまけて?

マイベストプロ千葉にせっかく登録して頂いたのに・・・何にも更新できてません!

今週末にJ様邸の完成見学会があるのにアピール不足極まりない! 遺憾 イカン!

さて、めっきり朝晩の冷え込みが強くなってきました。

毎年恒例の事ですが当たり前にこの時期に体調を崩す、とっても暑がりな私です!

と言うよりなんか身体が・・・?そうだよな!10月か?半袖はダメか?

こんな感じで季節を感じ、身体をちょっとこわしようやく衣替え着工!

いつまでも大丈夫、身体は!健康よ!・・・と言うような歳では無くなってきました!

サウナと水風呂の往復リレーもほどほどにしたほうが良いようです!

全然関係ないですが・・・面白いですよね! この前の話ですが!

お客様のところで業者や身内のもの数人でのたわいもない話・・・

この先のメンテナンスも「社長はまだ若いから大丈夫!」・・・って65歳の年長者。

イヤ~俺はもう若くないんだけどな! そりゃ、あなた様に比べれば若干20歳程・・・

・・・と思いつつ?

もはやこっちが若いのではなくて、あなた方が若くないのです!と言いたいところ!

人間て自分で思ってるよりも歳をとってないつもりで何となく行っちゃってる・・・。

そんなものです・・・面白いものです。 都合の悪いことは歳のせいに・・・!笑

昨日のTVの番組で・・・高見盛36歳引退か? ちなみに現在十両の真ん中辺り。

幕下陥落で引退を宣言しているとか! 中学相撲日本一の高見盛も年齢には勝てず。

じゃあ・・・尚更勝てないよ! 改めて感じましたよ! プラス10歳だもの!

もういい年です・・・脂がのりにのって美味しいくらい!

さて本題に・・・何からお話ししましょうか? 

結構ネタがあるんですが・・・一日経つと忘れちゃうんですよね! 脂のりすぎ?

それでは見学会のお話しにアピール交えて・・・

このJ様宅はオーナー様の声でも掲載してますが、遡ること2年くらい前!

一本の電話からはじまります・・・「チラシを見て電話したんですが」とJ様奥様!

その後、2011年末の完成予定でお付き合いが始まり先ずは敷地調査から・・・

結構多いんです! 最近はメールだけでなく突然電話=ご契約というケースが・・・

もちろんご契約から完成までは長い期間がかかります。

簡単にチョイとはいきません・・・特にエアブレスの場合は!

今回は更に大きな地震があったので丸2年かかりましたが・・・これはこれで思い出!

敷地調査の結果、測量図との寸法、面積とも大きな相違があり・・・

 

更に、既存間知ブロックを基準に現状の地べたに建築した場合と正式な境界を元に
建築した場合での敷地面積の差が約7坪(約23㎡)であると注意指摘! 

その後、資産価値等考慮し、後世の事を踏まえ土地家屋調査士に依頼・・・

近隣や道路管理者などお集まり頂き、立ち合いのもと正式な境界確定、境界杭の設置!

 

既存建物を解体しその後、現況敷地を広げるために型枠ブロック積み

 

地鎮祭・・・その後基礎工事・・・上棟・・・内外装外柵工事完成 

これは施主様でなく私の勝手な見解ですが! もしあの時・・・ってぞっとします!

①のちょっと前(私どもの次回の打ち合わせの2週間の間)にJ様ご夫婦で住宅
展示場に行かれ一件(コンクリート系メーカーさん)を覗かれたようで・・・

すかさず担当営業マンが30坪くらいのプランをお持ちしたそうです!

J様もその時に敷地境界の話をしたそうですが・・・「大丈夫です」。

現状で建てられます・・・外構工事は後で調整出来る様な事でも言ったのかな!?

車2台を考慮し、旧敷地境界では30坪がやっとでしょう!

建坪率には余裕があるのに地べたが無いのでは仕方がありません・・・

その後もメーカー担当者はしつこく来たようですが・・・仕事ですから!

ちなみに最近外構工事を請け負わないハウスメーカーさんが多く・・・ご注意を!

格好の良い建物を建てたが配管や升は露出し、車庫の勾配はきつすぎて滑り台!?
はたまた、玄関までの階段の段数に唖然! こんな筈じゃ無かった・・・?

こんなケース結構多いですよ!・・・後じゃ取り返し付かないし資産価値下落!

ちなみにGL(グランドライン)って新築時に皆さんほとんど上げますが!・・・

このJ様邸は車の出し入れのため・・・ブロック1本分(20cm)下げました。

南側道路に結構な勾配があるので20cm位下げないと車庫の土間勾配に無理が発生!

意匠と機能性を考え、今まで縦列2台の車庫を並列2台にするのにいわゆる逆説採用。

私どもはプロとして建物やその後の住生活など総合的に判断する先見の目が必要!

20cm下げて無かったら・・・車庫勾配はえ~と立体駐車時なみ? 怖い強い!

皆様ご注意あれ!

マイベストプロ千葉

マイベストプロ千葉

いよいよ10月です。本当に1年は早いです!今年も3ヶ月をきりました!

民主党総裁選挙、自民党総裁選挙も終わり、民主党は野田総理の続投・・・

そして、自民党の新総裁は、安倍元首相が就任しました。まさに「絵に描いた餅」?!

中韓関係が冷え込む中、このお二方は今後どういった施策をするのでしょうか?!

現在の政府はどうも外交力が足りないようで・・・「遺憾」だけではいかんですよ!

総理や総裁もある意味、国政の「プロ」ですし、もう少し頑張って貰わないと!

さて、その「プロ」に関わる話ですが、皆さんは「マイベストプロ」をご存知ですか?!

大元は、「マイベストプロ Japan」というホームページですが・・・

全国の新聞社や放送局が、「街の専門家」を検索出来るホームページを運営しています。

各ジャンル別に分かれていて、全国の「プロ」を探せる仕組みになっています。

前置きが長くなりましたが、9月30日より、この「マイベストプロ」の千葉版が開設!

弊社代表がそのオープニングメンバーとして選ばれました!

ちなみに千葉エリアの担当は「朝日新聞」です!と、言うことは・・・

新聞にも掲載される?!・・・掲載されます! 

ご興味のある型は9月30日の朝日新聞朝刊をご覧下さい!

「マイベストプロ」は視点を「個人」に置いて、ポリシーや経歴などを・・・

第三者が見て、自分が今訴えたいこと、伝えたいことを約3部構成で掲載されています。

勿論、写真付きです。カイハタ建設の「真の素顔」をとくとご覧下さい!

・・・今回は色々と手前味噌な内容になってしまいましたが・・・

それだけ、「エアブレスの家」に対する「プロ」として自信があるからなのです!

平成24年10月完成 緑区高津戸町 J様邸(41坪)

♪「我が家は、良い家だ…。」♪

 

求めていた夏涼しく、冬暖かく、そして地震に強い家

暑がりの夫と寒がりの妻。家族全員が心地よく過ごせる家はないものかと考えていました。
カイハタ建設さんで家を建て、1年余りが過ぎ家族ともども実感し、時折夫婦でつぶやきます。

「我が家は、良い家だ…。」

千葉市の中でも標高が高く、他に比べ気温が低い地域に住んでおり、以前の家は朝方の室内は4度が当たり前でした。昨年の冬の朝はというと、18度とほんわか暖かい。暑がりの夫は冬は薄手のシャツ一枚で過ごしています。

お客様も室内に暖房機が見当たらず暖かい我が家に「エアコン?床暖房?んん?」「家の中どこいっても暖かいんだね。玄関も暖かいってすごいね。いいなぁ。」と言ってくれます。妻も不機嫌になるほどの朝の寒さともオサラバできました。

さて、最近の猛暑が続く夏についてはというと、エアコンを使用したのは、最高気温35度を超えた数日間のみでした。ここは注文住宅の強みを生かし、カイハタ建設の社長(設計士)には「とにかく風通しを良くしてください。」とお願いしていました。

室内の窓の配置は工夫され自然風を取り入れやすくしてもらいました。その甲斐あって夏場は風通しがよく、湿気や暑さがこもらず、エアコンを掛けても短時間で涼しくなります。

うれしい事に夏場の電気代もセーブできました。

家を建てることを検討されている方に…

カイハタ建設の家は実際に住んでいる家を見て、体感してみるのが一番だと思います。
我が家もそうでした。

明らかに暖房器具の暖かさと違いますよ。