全て嘘・・・
いよいよ無事に上棟を迎えることが出来ました! 天気も良く上棟日和。
しかし天気が良すぎて、花粉がすごいですね~。大きな杉の木々に囲まれているので尚更です。
でも放射能に比べれば・・・改めて、無事にこの日を迎えられたことを感謝します。
さて、上棟は建築にとって一大イベント!大工さんの腕が鳴りますね!
ちなみに、上棟(建前)ですが、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもの。
普通は、柱・棟・梁などが完成して棟木を上げるときに行われてます!
式の方法や次第には神社の祭祀のような規定はなく、地域による差異もあるそうですが・・・
ちなみに当社の上棟は・・・幣束(上棟お飾り)やら、食事やらはすべて当社で用意してます。
少しでも、施主様の満足度優先で動いてますからご安心下さい!
施主様にご用意頂くのが・・・お清め用の塩・米・酒だけです!
さてさて、いつも見せているので、当たり前にはなっていますが・・・
当社のがっちりした構造部分のアピールポイントは、
1 土台、柱、梁はオール4寸角
2 梁せい(高さ)は一般的な材積量の1.5~2倍で振動しらず
3 外周面は基本的に半間ピッチで柱を配置し安定性確保
4 外周部は半間単位で土台、柱、梁を包む様に全箇所面材施工により面体力確保
5 金物工法の採用により柱と梁、梁と梁などのつなぎを強靱に接続し耐震力UP
今日は4月1日ですが上記の内容は全て嘘・・・ではありません・・・ご安心を!
今回は無垢材を希望・・・御施主様の嗜好で集成材の使用も可能。
強さの集成材、風合いの無垢材・・・と御施主様の考えで自由にチョイスできます!
この後も造作材や二重通気の仕組みなど色々説明する箇所がありますが・・・
追ってひとりごとで!