我慢強いかも!
先日、千葉県建築士会より郵送物が届きました。
赤印で重要という案内に、はて?・・・指定講習会の事か、はたまた?・・・
空けてみると建築士会CPD制度の変更のお知らせということでした。
ちなみに日本建築士連合会でいう解釈は・・・
CPDとは、「努力して いる建築士の証」、これらの建築士を「建築士会と連合会」
が社会・消費者へ明示することで「信頼できる建築士」を応援する制度ということです。
ちなみに私はCPDと専攻建築士(「建築の専門家の証」)両方に該当しているの
ですが変更って一体何をどうするの?って読み込んでいくと・・・A4で12枚!
もうちょっと何とかならないの?・・・仕組み自体、簡略化すべきです!
余りにもわかりにくいので電話して聞いたところ、今までのCPDでの講習会等を
オープンにして技術向上に向け、限られた方だけでなく皆さん参加しましょう!
と言うことだそうですが・・・そもそも建築士会の所属者限定にしていたのは何故!
建築士会に所属していない人は勝手にどうぞって!放ったらかしだったのが手のひら返し。
コレって今更、建築士会に属さない方にとっては迷惑な話・・・意味なしでは?
よくよく考えてみて・・・建築士会に属さない位だからCPD講習会と言われても?
建築士会は今月限りでCPD登録者をふるいにかけるそうです。
こんなたくさんの書類・・・見るだけで嫌だ!・・・みんな埃を被ったまんまでしょう!
でもさっきの電話で一番戸惑っているのは実際、CPDの担当者かな、とも感じました!
最も手続きが面倒すぎます?・・・問い合わせ多くないですか?の質問に担当者は
ハイそうなんです。・・・ですよねっ!・・・もっと簡単にしましょうよ!ネッ!
昨日来た郵送物はコレも赤印で重要(特定記録)・・・住宅保証機構より
住宅瑕疵担保履行法に基づく保険締結証明書を期限内に送り手続きしなさいとの事。
今現在、この時代は10年前とは一変し建築業界はこのように締め付けやお決まりが
まかり通っていて是政に工務店つぶしと言われても仕方ない状況という実態!
10年一昔とはよくいったものの・・・10年三昔くらい?業界が激変しています。
毎週、夜間勉強会を開催しているんですが、こんな事実を2級受験者に伝えると免許
をとってからも、もっと大変なんだと思うだろうから悲しい現実。
それも、コレも我が国の問題か・・・。
菅さん頼みますヨ・・・やっぱり日本人って我慢強いかも!