月別アーカイブ: 2008年10月

こわ~い無料点検

こわ~い無料点検

先週、以前新築引き渡しした市原市のご夫婦が事務所へ・・・。

突然来た、リフォーム業者からの家屋点検書類を確認して欲しいとの事です。
正直、このようなケースは多く歴代のオーナーさんからの問い合わせは結構あります。
それらしい調査報告書を片手に柔らかく、攻めてきます・・・ ご注意を!

ちなみに・・・

注1 訪問販売による悪質リフォーム事件の被害額が・・・

注2 無料点検を行っている」「近所で工事をしているからついでに」等と称して、
   頼んでもいないのに点検に来る

注3 このままでは地震が起きたら一発で倒壊する」等と、大げさに不安をあおる

注4 訪問した人には身分証明書や名刺等の提示を求め、安易に家に入れない
   又、業者の説明を鵜呑みにしない 。 一人ですぐに決めない。

注5 訪問販売で耐震工事等の契約をした場合、契約書面を受取った日から8日以内で
   あればクーリング・オフができます。
                           建築住宅新聞参照

お清めの石

お清めの石

先日、緑区のA様邸にて配筋検査を受けました。

まもりすまい保険になってからの検査第二号になる訳ですが、厳しい
検査も無事に終了したので、コンクリートを流し込む予定でしたが・・・
雨、雨、雨・・・

ようやく、天候も回復してきましたので、施主さん立会いの下、24日コンクリート
を流し込みました。

今回は施主様より以前から、基礎のコンクリートを流し込む前に基礎の各ポイントに
お清めの白い石を数十箇所に入れたいと言われていました。

よくあるのは地鎮祭を行った際、神主さんから頂く御札を建物の真ん中に埋めたり
檜の杭に書き物をした物を各ポイントに打ち込んだりする事はありますが、
いろいろなやり方があるんだと、改めて勉強になりました。

施主様と一緒にお清めの石を配置し、石が流れない様配慮しながら、コンクリートの
流し込み作業が無事に完了しました。施主様もお子様と来られていましたが、安堵な
顔をされて、帰られました。

地鎮祭&上棟式

地鎮祭&上棟式

本日は日取りが良いこともありまして中央区T様邸の上棟と
緑区K様邸の地鎮祭が重なった予定になりました。

中央区T様邸にては50坪のボリュームと言う事もあり延べ11人が作業を行い、
夕方いっぱいまでかかり無事に上棟が完了し、簡単ですがお清めもさせて頂きました。

緑区K様邸にての地鎮祭は午前10時より行い、お客様指定の神主さんにお越し頂き
身が引き締まる思いでこちらも無事に完了致しました。

共にカイハタ建設が今後お引渡しまで責任を持ちまして作業を行ってまいります。
本日は誠におめでとうございました!!

尚、共に年内に構造見学会を行う予定でおりますので、是非
ご覧になりに来てみて下さい。

足場がとれました

足場がとれました

足場がはずれ、シンプルな外装で重厚感ある若葉区のF様邸。

あとはクロス貼り、電気、設備器具付けやバルコニー化粧タイル・・・
内装も順調に作業が進んで完成が楽しみです。

寒さもだんだん厳しくなる時期にお引き渡しが出来、良かった。
十二分な心地よさを全館暖房と極めた空気環境で実感頂けると思います。

まさにエアブレスの本領発揮!! ・・・で、お客様の驚く顔を見るのが楽しみ?です。

完成見学会予定 11月半ば

基礎工事完了

基礎工事完了

中央区のT様邸の基礎工事完成です。

今回のチェック項目は配筋ピッチ、鉄筋径、重ね継手や隅部補強、通りの確認等
とても慎重に・・。 特に立ち上がり筋間のスパンや止まり位置のチェックは重要。

生コンの強度はスランプなどの調合等気温や基礎構造を見極めた配慮が必要です。
生コン打設後、鏝仕上げで2度押えする事・・・安定性を確保する事は必須。

上棟予定10月22日(水) 構造見学会予定 11月半ば

どうぞお気軽にお越し下さい・・・

恒例ミニ行事

恒例ミニ行事

先日の午後、一雨降った後先代の墓参りに行ってきました。

ちょっと時間が空くと車でひとっ走りという具合に若葉区の平和公園まで行くわけです!

平和公園は敷地内のあちこちが芝生敷きになっているので小さな子供にはもってこいの
遊び場で、ボール遊びやかけっこなど、私にとっても昔に戻れるささやかな一時です。

大事な時期なのに休日も全く遊びに連れていってやれないので、たった30分でも重要です。

30分滞在しても往復で1時間少しで戻れるし、墓参りも出来、心も洗われ気分も
スッキリで私にとってもリフレッシュ効果が高い訳です。

最も、とてもじゃ無いけど子供につきあって30分以上駆け回るのは不可能ですが・・・
と言う感じで細木さんじゃ無いけど墓参りは大体、月2位で行きます。

皆さんも「フッ」と思い立ったら行きましょう・・・お墓参り

皆様に一つ質問!

皆様に一つ質問!

みなさんは「新しく家を建てよう!」とお考えなられた場合、何処で家を建てようか検討
されると思いますが、どのような所に気をつけて決めて行きますか?

もちろん、金額
      建設会社の考え方、
      デザイン性
      営業マンの人柄       などいろいろあると思います。

また現在では、環境
          人体         に対する配慮から   自然素材
                                     ECO       などの商品を取り扱う各建設会社もとても増えてきて、極力無害な資材を使っている会社を選ばれる方も多いと思いますし当然だと思います。

しかし、皆さんは何処まで「長い目」で新しく建てる家の事やご自身の事をお考えになって選ばれていますか?出来上がり時は何処で建てても綺麗で丈夫です。

しかし、自然の中で「物」という物は当然劣化して行く訳です。

いかに長期に渡って同じ劣化しても、    「長く持つ」か、
                           「耐久性を維持出来るか?」     を考えて行かなくてはなりませんし、
       
また、長く保つ  「工夫」
           「技」        などを折込み考慮して行かなくてはならないのではないでしょうか?

現在の環境も皆さんご存知の通り益々温暖化は進み大気は汚染され続けています。
せっかく人にやさしい材料で家を建てても、家を取り巻く環境が汚れていては意味が
なくなってしまいます。

住まい造りはとても高い買い物です。それに引き換えでお客様には長期に渡りご満足の
いく建物をお引き渡ししたいと考えております。

科学的な分析と熟練な経験から、いつまで経っても満足出来る家造りを行っています。

本当の健康住宅とは    「住まい」  「住む人」も  健康でなくてはなりません!

少しでもストレスの感じる住まいは健康ではないのです。

皆様には目先の金額やデザイン性、気が合ったからなどの事柄で住まい造りをお選びにならないで長い目で慎重に建設会社を選んでいただきたいです。

カイハタ建設は一歩先行く住宅造りを行っております。

まもりすまい保険

まもりすまい保険

先日、中央区のT様邸にて配筋検査を受けました。

この検査は基礎の配筋工事時点と、上棟後、屋根工事と床組みが終わった
時点の計二回受け、保証の対象になる建物かのチェックを受ける訳です。

しかし、住宅保証機構はいち早く住宅性能保証(任意)から「まもりすまい保険」
(瑕疵担保履行法による強制保険)に、移行されました。 7月1日~新法適用

今回、まもりすまい保険になってから検査を受けた第一号になる訳ですが、
今まで以上に厳格な審査になり、お客様にとってはとても良い事で、私共に
とっても、お客様に安心して喜んで頂けるので幸いな事です。

検査も当然、無事に終了!天候も良く1回目のコンクリートを流し込みました。

連日

 

連日

1日、千葉市緑区A様邸の地鎮祭が、無事に終わりました。
前日まで台風の接近により、大雨と大風が懸念されていまして予定延期かと思っていたところ、当日地鎮祭を執り行う数時間ほど前に雨が上がり、無事に地鎮祭を執り行う事が出来ました。
おめでとうございました!

2日は早速、地盤調査の結果で表層部分がやや弱いとの報告を受けていた為地盤改良施工。
600Ф×2.5m×31本600Ф×3.5m×3本の計34本の杭が埋め込まれました。

これから工事がスタートして行く訳ですが、毎回地鎮祭の際感じるのは良い建物を建てて
行こうと思う強い責任感で身の引き締まる思いがします。