日別アーカイブ: 2010年1月14日

絶対無理だよ!

 

絶対無理だよ!

今日は読売新聞の京葉版に着目しました。

・・・倒産12.4%増の436件・・・  過去6年で最多!

記事によると大手民間調査機関の発表した2009年の県内企業倒産集計によると、
最近で最も多く、負債総額は50.6%増の1185億円となったそうです。

このご時世、そりゃ分かっているよ・・・と思いながら続きを見ると
業種別では、建設業が最多の150件、次いでサービス業72件・・・

建設業がいかに厳しいかが分かるのと同時にいかに、公共工事などの受注減が
相当響いていて、下請けさんまで影響があるのかうかがえます。

建設業に携わる人にとって本当にこの状況は人ごとではありません。

弊社では調査機関から毎週情報資料が届くわけですが、その書面には毎週、毎週
信じられないくらいの量の規模の会社が載せられている現状があります。

結構近所で、名前だけは知っている会社とか、あるいは昔からあの通りの角のお店
とかっていう地域密着で有名な会社までエッ、本当に倒産・・・という事実!

特に突然降って湧いた様に会社の規模が大きくなり、CMに出てくる様な会社?
去年もありましたが・・・ご注意下さい!

ちなみに弊社の場合はどうなんだ?・・・という視聴者の方もいると思います。
うちの場合は、必要以上に会社を大きくするつもりが無いので、他社よりは多少安全かな?

ご安心下さい。年間を通しても4~5棟のお客様が限度という規模ですから・・・
大体、ここ数年平均でやっぱり4棟くらいかな~。

もっとも、これ以上になるとすべてを管理仕切れなくなってしまうためうちの場合は無理です。
それに比べ普通の会社の場合は「すべてを管理」という表現は無いと思います。

まして2~3人の少人数体制という事で特にこういう厳しい時期に一番問題になってくる
人件費が最低限で又、営業、設計という隔てがない分、行き違いが少ないのがいいのでしょう。

ここらへんがミソであり、弊社の長所であり、短所?なのでしょう!

昨年御引き渡しした緑区のS様邸のご主人様に唐突に言われた事を思い出しました。

「カイハタ建設は大きくならない」・・・大きくなるわけ無いよ!
だって社長の目が全部行き届かなければダメなんだから・・・絶対無理だよ!

でも社長それで良いんだよ。 俺たち施主にとっては大安心だヨ!

褒められてる様な、慰められている様な・・・有り難いお言葉です。

さて、上の写真ですがA様邸の外構工事の参考に2パターンご用意しました。

これはカーポートの位置を変えて作成した物で・・・建物や外柵フェンスなどは同じです。

敷地が少し変形してるのでガレージの位置の取り方でお庭の位置やバランスが全く
変わってくるのが分かります。

今現在、乗用車1台と大型バイク1台ということでスペース的には問題無いですが
今回、植栽を考える上で植木屋さんにより良い提案をしてもらうために作成しました。

ちなみに左側は早朝をイメージした物で、右側は昼過ぎをイメージした物です。

A様、少しでも参考になれば幸いです・・・あくまでもイメージですのでご了承下さい。